コラム 中学3年生の期末テストが終わりました

11月中旬から下旬にかけて行われた中学3年生の期末テストの結果が出そろいました。

今回も生徒はがんばってくれました。

その結果、今回は5教科で平均27点上がりました。

また、この夏に入塾した中学3年生は3か月で教科106点上がりました。

100点以上あげることは至難の業ですが、しかしこの生徒は何か特別なことをしたわけではありません。

行ったことはただひたすら基本問題の繰り返しです。

たくさん勉強しているのに点数が上がらないといった相談をよく受けますが、これは勉強法がその子に合っていないからだと思います。

勉強法が見つかれば今回の生徒のように点数は上がります。

(昨年度も中3の2学期で点数が89点上がった生徒がいます)

勉強法で迷っていたり点数が上がらないということがあれば、中1、中2生は次のテストまで時間があるので勉強法を変えてみるのはどうでしょうか?

中3生は公立受験まで残り3か月です。

つまり今回の生徒と同じ努力ができればまだぎりぎり間に合います。

迷っていてもその時間は過ぎていきます。

時間を有効に活用するためにも行動する時ではないでしょうか?


フューチャー学院 蒲生・南越谷地域最安値学習塾

2学期の通知表の内申が1学期と比べ全員上がり、平均で5.3、最大で9上がりました。(1・2年生の技術・家庭科は1学期の数値がないため除きます)

0コメント

  • 1000 / 1000