コラム 夏休みもあと1週間

夏休みもあと1週間となりました。

この時期になると、まだ夏休みの宿題が終わっていない人はあわてだすものだと思います。

今年こそは早く終わらせようと誓いつつも、例年ぎりぎりにならないと取り組まないという人が多いですね。


さて、夏休みも終わろうとしているこの時期、どういう勉強をすることが必要なのかと毎年試行錯誤しています。

私は、この時期に必要なことは新たな問題に取り組むことよりも、この夏休みに学習したことをもう一度復習することではないかと思います。


夏休みは、ほかの休みと違い、たくさん勉強をする時間があります。

個人差はあると思いますが、学習した内容をすべて覚えているかといえば必ずしもそうではないと思います。

勉強をしても、それが頭の中に入っていなければ何の意味もありません。

使いたい時に知識として使えて初めて勉強した効果があったといえます。


勉強で大切なことは予習ではなく復習だと私は思います。

この時期に復習をすることで、しっかりと頭に入れた状態にして2学期を迎えることが何よりも重要です。

2学期が始まると、どの学年も学校でテストがあると思います。

ここで点数をしっかりと取って自信をつけることが夏休みに勉強をした成果だと思います。


学校の宿題が終わったからといって休んでいるのではなく、復習をしてみましょう。


フューチャー学院 蒲生・南越谷地域最安値学習塾

昨年度、今年度と2年連続で公立、私立高校合格率100%を達成しました。

0コメント

  • 1000 / 1000