Q & A

よくある質問をQ&Aでお答えいたします。


Q. 部活動や習い事、クラブチームなどと両立はできますか?

A. 両立は可能です。小学生は授業曜日を保護者の方とご相談のうえ決定いたしますので、習い事の曜日を教えていただければ調整いたします。中学生の授業曜日は変更が基本的には不可ですが、そういう生徒には振替授業を実施しています。高校生は部活動で遅刻しても終わる時間が21:30というのは目安ですので本人の意思で遅刻した分だけ延長することが可能です。(授業の延長を強要することはございません)


Q. 出席の確認はできますか?

A. できます。お電話をしていただければ出席しているかどうかご確認できます。また、当日連絡のない欠席に関しては授業開始から15~30分後を目安にフューチャー学院から欠席のご確認の電話をしております。


Q. 欠席の場合振替授業は実施していますか?

A. 実施しています。当日いかなる理由の欠席でも責任を持って振替授業を実施します。振替授業は小学生は平日または土曜日の夕方、中学生・高校生は土曜日の15:00~18:00(1学期)、18:30~21:30(2・3学期)または日曜日に実施しております。振替授業は原則部活動や習い事を優先しますので、本人または保護者と相談して日程を決定いたします。


Q. 自習室はいつ利用できますか?また、どんな人が利用できますか?

A. あります。自習室は在塾生及び卒塾生と在塾生のお友達が利用できます(在塾生のお友達は在塾生と一緒に利用するときに限ります)。自習室の利用時間は月曜日~土曜日(祝日は除く)の15:00からとなります。終了時間は18:00(小学生)、21:00(中学生)、22:00(高校生)ですが、保護者の同意があれば終了時間を延長いたしております。また、開始時間も利用前日までに連絡があれば調整いたしております。


Q. テスト前の対策は行っていますか(中学生・高校生)?

A. 行っております。具体的にはテスト1週間前の授業は教科関係なくテスト勉強の時間としています。授業中は、どの教科の質問にも対応しています。また、テスト直前の土曜日・日曜日はテスト対策を行っています(無料)。テストが複数日になる場合、その日の夕方にテスト対策を行っております。


Q. 学校の宿題を授業中に行うことができますか。

A. できます。学校の成績を上げる上で、学校の宿題をきちんとこなすことは必要不可欠です。教科に関係なく、宿題でわからないところがあれば授業中にその場で宿題をする時間を設けます。宿題に関しては補習の時間でも行うことができます。


Q. 兄弟割はありますか。

A. ございます。兄弟生が同時在学の時に限り、下の子の月謝及び講習費が半額になります(学年により上の子が半額になることもございます)。また、ご入会時に入会金が5000円引きとなります。


Q. 塾の宿題はどのくらいの量が出ますか?

A. 量より質を重視しているため、ほかの学習塾より少ないと思います。原則、小学生は1ページ、中学生は2ページです(定期テストの前は宿題を課しません)。高校生は学校の予習、復習がメインのため、宿題は通常は課しておりません。


上記以外でご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

TEL:048-989-8267

月曜日~土曜日 14:30~21:00